iPhone

iphoneの機種変更の際にやるべきこととは?データとアプリの整理をしましょう!

機種変更前にやるべきことを知っておきたいとお考えの方は多いですよね。
そこで今回は、iphoneの機種変更前にやるべきことをデータ編とアプリ編の2つの種類の作業に分けてご紹介します。
ぜひ参考にしてください。

機種変更前にやるべきことは?

☐機種変更前にやるべきことは?

機種変更前にやるべきことの中にデータ整理関連の作業が含まれます。
データに関する作業には、整理とバックアップがあるので、1つずつ見てきましょう。

1つ目は、データの整理です。
機種変更前にはバックアップを行うのですが、この作業の待ち時間はかなり長いです。
そして、ここでの所要時間は元からiphone本体に入っているデータの量が多ければ多いほど時間がかかります。
そのため、バックアップの前にデータ整理を起こっておくことをおすすめします。

また、次のiphoneに機種変更する際のデータ移行の際にも元からデータが整理されている方が便利です。

2つ目は、データのバックアップです。
現在使用中のiphoneに入っているデータはバックアップを取りましょう。
そうすることで、初期化などを行っても他の場所にデータが残っているので安心ですよね。

また、移行作業の際に何らかの原因でデータが消えてしまうといったことがあるかもしれません。
そのようなことは起こる可能性は低いですが、念には念を入れてバックアップは必ず行いましょうね。

☐機種変更前にやるべきこととは?アプリ編

ここでは、機種変更前にやっておくべきアプリの引継ぎ作業について解説します。

1つ目は、LINEの引継ぎです。
まず、LINEのデータを引き継ぐためには、メールアドレスとお明日ワードの登録が必要です・
昔は任意でしたが、今はこれらの登録情報がなくてはデータの引継ぎができません。

また、トーク履歴はバックアップしなくては引継ぎできません。
注意してくださいね。

2つ目は、SNSのアカウント引継ぎです。
TwitterやinstagramなどのSNSはパスワードなどの必要な登録情報があれば、どのデバイスからでもログインできるようになっています。
しかし、肝心のユーザー名やパスワードを忘れてしまうという方も少なくありません。
そのため、あらかじめログインに必要な情報を確認しておくと良いでしょう。

3つ目は、ゲームアプリの引継ぎです。
ゲームアプリの中には、引継ぎ設定が必要なものがあります。
そのため、事前に引き継ぎが必要なものがないか確認しておきましょう。
また、引継ぎ方法はアプリによって異なります。

機種変更前にやるべきこととは?アプリ編

☐まとめ

今回は、機種変更に際してやるべきことをデータ関連とアプリ関連の2つの種類の作業に分けてご紹介しました。
何か参考になることがありましたら幸いです。
また、なにかこの記事に関して疑問点がございましたら、お気軽に当社までご連絡ください。

URL
TBURL

コンタクトフォーム

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top